DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

83回目

今日は、Book2 Unit31のレビューと、残りのセンテンスを進めて、ディクテーションを実施。Grammer Lessonと、Stage 4のEXAMを行って、少しだけジェネラルレビューを実施し、終了。昨日言われた通り、忙しいレッスンだった。ただ、MG先生だったので、EXAMでも聞き取りやすく、たぶん悪くない点数が取れていると思う。

レッスン中に目を閉じないようにするのも、徐々に慣れてきた。また、レッスン中のちょっとした雑談も、片言ではあるものの少しずつできるようになっている気がする。まだ、英会話、と呼べるほどではないが。

Is High Street so noisy that it's almost impossible to talk there? というセンテンスの前に、「あなたが住んでいるところの道の名前は何?」と聞かれたが「日本では、ほとんどの道に名前がついていない。」と答えたら、「ああ、そうだったね。」と言って笑われた。フィリピンでも欧米の様にほとんどの道に名前がついているそうだ。と、言うように、英語で何と言ったのかは覚えていないが、コミュニケーションとれていたので、何かしら言ったのだろうと思う。

EXAMは、前にも書いたかもしれないが、最初の単語の和訳は何とかならないだろうか。英単語が聞き取れても、日本語で何と書いたら良いのかがすぐに分からないことがある。簡単な単語、例えば、everyone、lifeなどでも、英語での意味は分かるが、日本語での意味をぱっとかけない。そのため、EXAM中は、えぶりわん、らいふ、等と書いておいて、後で日本語に直した。英単語そのまま書くのでは、ダメなのだろうか。

明日からは、ひたすらジェネラルレビューだ。さらにその後は、初めてのセカンドジェネラルレビューになる。ブレイクなくひたすらセンテンスの応答が続くので、結構きついが、頑張ろう。