DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

89回目

Stage4のジェネラルレビューが終了した。図ったように、Book2 Unit31の最後でレッスンの時間が終了。終わりに「次回から新しいStageよ。」と言われたが、「2ndジェネラルレビューですよね?Book1から。」と聞いたら、「ああ、そうだったわね。」と。

今日は、発音に厳しい先生だったので、例によって色々指摘されて。気になったのが、The ○○ is ~ というよくあるセンテンスの疑問文、Is the ○○ ~ の「Is the」を、「イザ」というようにつなげずに、「イズ (ポーズ) ザ」と発音しろと指摘されたこと。これは忘れていたが、別の先生にも指摘されたことがある。単語の最後が子音+単語の最初が母音 の場合はつなげて発音するが、最後が子音+最初が子音 の場合はつなげて発音しないのだ、と。うろ覚えだが、前に読んだ発音の本に、最後が子音+最初が子音の場合、「子音の消失」が起こる、と書いてあったが、どういうパターンの時に消失するのかは忘れた。「Is the」は、つなげてはいけないパターンなのだろうか。あるいは、英会話の練習なので、正しく発音するために、そう言っているのか、良く分からない。が、これからは気をつけようとおもう。

あと、「language」。私は「ラングウィジ」のように発音しているのだが、「グウィ」ではなく、「ランゲージ」のように発音しろと言われた。(発音を正確に記憶していないのと、カタカナで書き表せないので、若干違う可能性あり)これができない。今まで何年も「ラングウィジ」で来ているので、急に変えられないのだ。しかし、発音記号を見ても[lˈæŋgwɪdʒ]だし、スマホアプリのジーニアスの発音を聞いても「ラングウィジ」のように聞こえるのだが、ダメなのだろうか。

それはともかく、今までの受講実績は以下の通り。2ndジェネラルレビューがどのぐらいかかるのか分からないが、6カ月以内に終わらせるのは厳しいか。

f:id:ebdme:20210129222308p:plain

f:id:ebdme:20210129222317p:plain