DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

145回目 No「ノー」、「ノウ」!

Stage5 ジェネラルレビュー(GR)4回目。今日は発音に厳しい先生だったので、例によって何度も指摘され、進捗は芳しくなかった。だが、毎日GRでどんどん進むと、予習(本当は復習)が追い付かず辛いので、あまり進まない回があっても良い。

イントネーションは、センテンスの区切りを何度も指摘されたが、発音で指摘されたのが、No。「ノー」ではなくて「ノウ」だ、と。分かっているつもりなのだが、「faster(早く発話して)」とか「connect(つなげて発話して)」と言われ、そうすると、どうしても「ノー」になってしまうようだ。その度に「No『ノー』、『ノウ』!」と言われる。ここだけ聞いたら何のことだか分からない。辞書で調べると、no[nóu](同音know)と書いてある。knowを「ノー」と言う人はいないと思うので、noを「ノー」と言うのも、まあ、そのくらい変な発音ということになるのだろう。同じように、home[hóum]も、「ホーム」になっていると、指摘された。

最近は、毎週4,5回レッスンを受講できているので、残りレッスン可能回数が20回まで減った。有効期限間近なので、また購入しなければならないが、一時期、残りレッスン回数が80回になったので、そこからすると、順調に減らせてはいる。今のところ、残りレッスン回数を無駄にしてしまったことは無い。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain