DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

74回目

今日はN先生だった。この先生、たまに少し長い間があったり、途中でフリートークが始まったりと、結構独特。まあ、私は嫌いではなく、合っていると思うが、人によっては合わないかもしれない。最後のレッスンだったせいもあるのか、フリートークが少し弾んで…

73回目

きょうは、子供と奥さんが友達の家に泊まりに行くというので、レッスンを受講。年末でOPENしている先生が少ないのだが、たまたま空いていたJ先生に予約できた。この先生は2回目。前にも書いたが、テキストそのままのセンテンスではなく自分の意見で回答した…

72回目

レッスンを受けたのは昨日だが、バタバタしていてブログを書けなかった。毎年のことだが、年末になると仕事でトラブルが続出するのはなぜだろう。 昨日は、初めての先生のレッスンだった。この先生、先週、先々週と先生都合でキャンセルされていたのだが、性…

71回目

今日は、仕事と家庭の都合で、夕方にレッスンを受講した。いつもは朝方。しかし、何かリズムが崩れるというか、調子が出ない。途中で子供が覗きに来たり、部屋が暗くなってきて電気を付けに行ってしまったりと、集中力も散漫だった。やはり、できるだけいつ…

70回目

今日は最初はスムーズに進んでいたのだが、途中で問題が。presemt perfect (2)の説明をするセンテンスがあるのだが、その回答がテキストに載っているのと少し違う。長いので予習で何度か繰り返し読んでいたが、そのせいもあり、混乱してそこからダダ崩れにな…

69回目

今日は日曜日だが、妻と子供たちが友達の家でクリスマスパーティーとやるとのことで、家には私一人。なので、少しでもレッスンを消化するべく、受講した。 今日の先生は、男性のC先生。私は、今日は比較的上手く発話出来ていたように思ったのだが、なぜかい…

68回目

今日は、予約がなかなか取れない先生だった。この先生、週6日、朝から夕方までOPENしており、予約できる時間が多いのだが、それでもすぐに予約が埋まってしまう。レッスンの進め方は上手く、楽しく進められる。人気があるのも頷ける。 Book2 Unit21は過去分…

67回目

昨日、レッスン時間になっても予約した先生からのSkypeコールが無かった。こちらから、Skypeでコールしても応答なし。その為、初めて、緊急用Skypeサポートデスクにクールしてみた。すると、その先生は病院に行っており、キャンセルのメールを送った、とのこ…

66回目

今日は予約を取るのがかなり難しい先生だったのだが、やはり、快適にレッスンが行えた。前回のレビューが多かったせいもあり、Book2 Unit19の最後+ディクテーションまでで終了。センテンスの構造も徐々に複雑になってきているようで、長いセンテンスでなく…

65回目

今日は初めて予約したI先生だったが、落ち着いてレッスンが受けられた。プロフィールを見ると、教会で教えられているようで、まさに「先生」という感じ。なかなか予約が取れないのだが、空きがあれば予約しよう。 Book2 Unit18には、first conditinalという…

64回目

今日は安定のL先生だった。昨日の先生とは全然違い、快適にレッスンが受けられた。ベテランの先生は、レッスン時間中に無駄が無い。センテンス間の"間"や、うまく言えなかった時の繰り返し回数、動作など。教えるプロという感じがする。一方、講師歴の浅い先…

63回目

今日は、予約していた先生が、先生側の都合でキャンセルとなったため、空いている別の先生に予約した。直前だと、ほぼ、若い先生しか空きがない。講師歴4年の先生だったが、微妙だった。昨日の先生と違って、フリートーク的なコメントは一切なし。回答もテ…

62回目

今日は、いつもレッスンを受けている時間帯で、いつも予約している先生が誰も予約できなかったので、空いていた初めての先生にしてみた。講師歴4年の先生だったが、そんなに悪くはなかった。DMEスパルタンのレッスンなので、こちらからも質問するのだが、そ…

61回目

Stage4に入ってから2回目のレッスン。Book2 Unit15のレビューから始まって、Unit16の途中まで進んだ。主に、不規則動詞の練習。came/went/read[red]/wroteなど、勿論知っているが、What did you write~?→I wrote~ のように発話すると、なかなかスムーズに…

60回目

普段、日曜日にレッスンは受けない。しかし、今日はたまたま、私以外の家族が午後、友達の家に遊びに行くということで、レッスンを予約した。たまたま、C先生が空いていたのでラッキーだった。残りのジェネラルレビューはUnit13,14だったが、比較的スムーズ…

59回目

今日はMI先生だった。何度か書いているが、この先生は発話が早いし、がっつり繰り返しを要求される。1センテンス10回以上の繰り返しはザラである。ただ、高速で何度も繰り返していると、そのうちに頭で考えずに口だけで返答するようになってくる。これが良い…

58回目

Stage3のジェネラルレビュー。今日はL先生だったが、やはりこの先生だと進むのが早い。Book2 Unit10まで進んだ。大変良い先生なので毎回予約していたのだが、先生の都合か、前よりレッスンがOPENする時間が少なくなっており、予約が困難になっている。来週の…

57回目

気が付かなかったが、既にレッスンを開始してから、3カ月が経過していた。他の方のブログ等を拝見すると、3カ月継続すると効果が実感できる、というコメントがあるのだが、残念ながら、私はほとんど効果を実感できていない。先生によって、レッスン中に少…

56回目

Stage3 EXAMの結果が返ってきた。Task1 Vocabularyで1問ミス、Task2のTrue or Falseで4問ミス。しかも、Task2のミスのうち3問は、can/can'tの聞き間違いだと思われるミス。これは痛い。ぶっちゃけると、can'tだと思っていたところが全てcanだった。今考える…