DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

61回目

Stage4に入ってから2回目のレッスン。Book2 Unit15のレビューから始まって、Unit16の途中まで進んだ。主に、不規則動詞の練習。came/went/read[red]/wroteなど、勿論知っているが、What did you write~?→I wrote~ のように発話すると、なかなかスムーズにいかない。規則動詞の様にワンパターンではなく、言い慣れていないので、どうしても一瞬「writeの過去形はwrote」のように考える間が入ってしまう。文法として「知っている」のと、実際に「発話」することの違いを痛感する。

今日はN先生だった。この先生は、オフィスからのレッスンだし、発話も早過ぎず、繰り返しもそこまでしつこく要求されないので、なかなか良い。EXAMの時、発音に慣れておらずはまったが、今日たまたまディクテーションのタイミングで、受けてみたら、何の問題もなかった。やはり、慣れだ。また、ディクテーションの添削が丁寧。もう少し、パパっと進めてもらってもいいな、と思うくらい。

この先生、誰かに似ていると思っていたが、ガンバレルーヤのよしこさんに似ていることに気づいた。なかなか親しみが持てる。