DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

171回目 ヂューティ

今日は久しぶりに発話の早い先生だった。最近、比較的発話の遅い先生とのレッスンが多かったので、特にレッスンの始めの方はついていけず、言い間違いを連発した。

今日やった、Book3 Unit23にGrammartで「had better」が出てきた。これがどうも、馴染みがないせいか言い難い。「had better + 原型」の形も気になるし、そもそも何故had(haveの過去形)なのか。ググると色々説明が出てくるので、ここには書かないが、まあともかく「had better」を一つの助動詞として考えましょう、というのが多かった。しかし、疑問文だと、Had children better go to bed early? となり、hadとbettterが離れてしまうので、混乱の元に。慣れるしかない。

あと、今日の先生はテキストに書いてある発音記号の発音でないと、注意してくる。honest[ɑ́nəst]は「オネスト」ではなく「アネスト」、duty[djúːti]は「デューティ」ではなく「ヂューティ」。特に「ヂューティ」は非常に言い難く苦戦した。まあ、こんな日もあるか。

今日は、Book3 Unit34の最初まで進んだ。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain