DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

169回目 used toはユーストゥ?

今日は、先週初めて予約した先生の2回目のレッスン。発話のスピードはゆっくりだけど、指摘するところはきちんと指摘してくるので良い。

今日やったUnitのGrammarに、used toが出てきた。「~だった(したものだ)」のused toである。9カ月以上、英語のレッスンをやって来たので、やる前に比べたらスムーズに発話できるようになっていると思うのだが、このused toの発音が非常に難しい。たしか学校では「~だった」used toは「ユーストゥ」の様に発音すると習った気がする。ただこれだと、Did you use to look diffrednt than today? のuse toとの区別ができない。ちなみに先生は、ゆっくり発話することもあって「ユーズドゥ トゥ」のように発音していた。これも、have toの「ハフトゥ」と一緒で、早く発話するとそうなるだけであって、「~しなければならない」だから「ハフトゥ」になるわけではないのだ。

で、調べると英語のリエゾンでは、d+破裂音の場合[d]の音が落ちる(だが、落ちたところに間が少し空く)ので、used toは「ユース ットゥ」、use toは「ユーストゥ」と言うのが正解なのだろう。今日の先生には「ユース ットゥ」と言うと「ユーズドゥ トゥ」と指摘されたので、明日のレビューの時に試してみようと思う。

I used to look different than today. と「アイ ユーズドゥ トゥ ルック...」では全くスムーズに発話できない。関先生の発音の本を持っていたと思うので、もう一度読み直してみようかと思う。

 

f:id:ebdme:20210409170600p:plain