DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

476回目 今年最後

私の勤めている会社は本日が仕事納め。したがって、今年のレッスン受講は今日で最後となる。DMEメソッドを始めてから3度目の年末。始めたころは、ここまで続けられるとは思っていなかった。Book6のサンプルをみて「こんなに難しいのできるのか」と思ってい…

475回目 swear

クリスマスも無事終わり、今年も残すところあと僅か。年末年始は仕事が休みなのと家庭の都合があるためレッスンを受けることができず、しばらく空いてしまう。少しずつ英語脳に近づいて来たのに、この休みで一気にリセットされてしまいそうで怖い。しかし、…

474回目 サンタコス

レッスン時間になりSkypeを接続したところ、なんと先生がサンタクロースの格好だった。しかも、そのことには最後まで一切触れずにレッスン終了。私が何か言わなければいけなかったのだろうか。 今日はBook6 Vocabulary exercise7の途中から始めてUnit28の最…

473回目 オンラインスピーキングテスト

昨日、例のスピーキングテストをモニターとして受けてみた。テストの内容は書けないし、モニターなので採点結果も通知されないのが残念。2回受験して、アンケートを書いて終了。これで謝礼がもらえるようだ。ラッキー。このオンラインスピーキングテストも…

472回目 what?

今日の先生も、結構何度も繰り返しを要求してくる。もちろんそれが良くて予約しているのだが。たまにセンテンスにちなんだ別の質問をしてくる。Urban areas are more damaging to the environment than rural ones because they produce more household and …

471回目 容赦ない繰り返し

今日は、スムーズに発話できるようになるまで何度も繰り返しを要求してくる先生。それはいつものことなのだが、今回は特に厳しくBook6 Unit27の1ページ目をレビューで行い、次にReading lesson、そしてその次のページをやって時間が来てしまった。つまり、…

470回目 20th

今日の先生、前から丸いメガネをしていたが最近はメガネ無しだった。と、思ったら今日はまたメガネに戻っていた。コンタクトが合わなかったのだろうか。私自身、メガネとハードコンタクト両方使っておりメガネは嫌いではないので、どちらでもオーケーである…

469回目 PROGOS

何か月か前に、以前登録していた某オンライン英語学習サービスから新サービスのモニター募集のメールが来ていた。何回かスピーキングテストを受けると謝礼がもらえるらしい。オンラインスピーキングテストを無料で受けることができて、さらに謝礼までもらえ…

468回目 パチンコ

今日の先生、以前は髪の毛、眉毛が金髪だったのだが、今日は黒かった。髪の毛が伸びたので、黒に戻したのだろうか。この先生も時々センテンスにちなんだフリートークを入れてくる。今日も、What is often the result if a person is addicted to gambling? …

467回目 海外転勤

今日はBook6 Unit25を中心に実施。今日の先生はスムーズに発話できるまで何度も繰り返しを要求してくるが、それとは別にフリートークもよく振ってくる。Do you feel fulfilled in your job? に対して Yes~. と答えたら、「何故満足しているのか? 今の仕事…

466回目 スピーキングテスト

以前にスピーキングテストを受けた話をブログに書いたが、また無料で同じスピーキングテストを受ける機会を得た。しかも今回は複数回受験できるようだ。早速、先日テストを受けてみたが、結果はCEFR準拠レベルB1で前と変わらず。結局、「表現の幅」「正確性…

465回目 superiority complex

今日はBook6 Unit24の途中から開始し、additional questions「Cooking」、dictationをやって、Unit25の途中まで進んで終了。 Unit25の最初のset of wordsに inferior[ɪnfíəriə]、superior[sʊpíəriə]が出てくるが、テキストに書いてある発音記号のように発音…

464回目 チート

今日は久しぶりにベテランの先生だったが、相変わらず残り20分くらいになったときに「立つのでビデオをオフにします。」と言って、映像を切ってしまった。腰が悪いのだろうか。この先生は、こちらが回答の場合は繰り返しが2,3回、質問の場合はほぼ繰り返…

463回目 運命を誘惑

今日はBook6 Vocabulary exercise6の残りをやって、Unit27の途中まで進んで終了。着々と終わりに近づいている。しかし、まだ英語を話せるようにはなっていない気がする。 Unit27で気になったセンテンス。How can we tempt fate? -> We can tempt fate by rid…

462回目 LetMeSpeak

今日は、Book6 Unit23のレビューとVocabulary exercise6 の残りを実施。今日の先生はVocabulary exerciseでもちょっとしたフリートークを入れてくるので、こちらが設問と答えをひたすら読み上げるだけにはならず、楽しくレッスンができる。そのため、進みは…

461回目 ナウシカ?

今日はBook6 Unit23の途中から始めて、Reading lessonを行い、Vocabulary exercise6の途中までやって終了。今日の先生は、前は丸いレンズのメガネをかけていて「メガネ先輩」風だったのだが、最近はメガネをしていないためコンタクトにでもしたようだ。まあ…

460回目 脳に刺激?

仕事でマイコンのマニュアルを読まなければならないことがあるが、基本全部英語である。マイコンのマニュアルを読むのは結構苦痛で直ぐに眠くなる。英語なので分かりにくいのはもちろんあるが、日本語で書いてあったとしても良く分からなかったりするので、…

459回目 側音

お気に入りに登録している先生が予約できなかったため、今日は初めて予約した先生のレッスン。各センテンスの前に「これは家族について」「~~の状況で」と軽く説明を入れてくれたり、センテンスの回答はサンプルアンサーから少し変えて回答してくれたりと…