DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

348回目 Case Closed

今日のGeneral ReviewはBook5 Unit9からUnit11の途中まで進んだ。このUnit 9は犯罪に関するワードが多く出てくる。suspect(容疑者)、catch sb red-handed(現行犯逮捕)、shoplifting(万引き)、vandalism(器物破損)、arson(放火)、blackmail(脅迫)…

347回目 Nissan April

今日は初めて予約した先生のレッスンだった。お気に入りに入れている一部の先生のOPEN時間帯が変更になっていて、予約できる先生が少なくなってきたので、また新しい先生を探している。 今日の先生は比較的若い先生で、たまに雑談やジョークを入れてきて、ま…

346回目 wish

Stage9 EXAMの採点結果が返って来た。Task1~3はそれほど間違えていなかったが、HOMEWORK部分のTask4に落とし穴が。'wish'の書き換え問題だったのだが、Stage 9で出てきたのはwishの以下のイディオム。 (1) wish + subject + past tense (2) wish + subject …

345回目 Stage9 EXAM終了

前回はstage9 EXAMのTask2途中で終わってしまっていたため、今日はその続きから開始。のっけからEXAM、しかも途中からなので唐突感があったものの、始まってしまえば普通にできた。むしろ、今日の先生の方が発話が聞き取りやすかったので、Task2(True or Fal…

344回目 EXAM終わらず

今日は、Book5 Unit16途中のレビューから開始し、Grammar Lesson 3の続きを行った。当然、EXAMをやってそのままUnit1からのGRに入ると思いきや、Grammar Lesson 3に時間がかかり、EXAMに入ったもののTASK2 True or Falseの途中で終了するという、なんとも中…

343回目 births&deaths

今週は仕事の都合で、火水はレッスンを受講できず。何度も書いているが週3回しか受講できないのは残りレッスン回数的にかなり厳しい。土日も受講すれば良いのだけれども、どうも休みの日にはやる気が起きない。たまった残りレッスン回数を横目で見つつ、マ…

342回目 サッカー観戦

先週から会社の業務都合で、1週間の平日の2日はレッスンを受けることができなくなった。仕事なので仕方が無いが、ただでさえ残りレッスン回数がたまってきている中で、週に3回までしか受講できないのはかなり痛い。休日も受講すれば良いだろう、という声…

341回目 腹痛

いつも通りレッスン開始時間の数分前にヘッドセットをつけて、PCの通知音が鳴るアプリケーションを閉じて、Skypeのコールがかかってくるのを待っていた。ところがレッスン開始時間から2分経過してもコールが来ない。メールを確認したが先生都合のキャンセル…

340回目 頭のできが違う

Book5 Unit14に出てくるGrammarに「verbs + gerund or infinitive」がある。stop doingとstop to doで意味が変わるというあれだ。テキストにはstopとregretの例が載っているのだが、下記のようにまた説明がポーランド語だった。 I stopped smoking two days …

339回目 予約ミス

いつも通りレッスン前に復習・予習をしていて、何気なくイングリッシュベルのサイトでレッスンの進捗状況を確認したら、大変なことに気がついた。間違えていつもより早い時間にレッスンを予約してしまっていたようだ。先週の月曜日は平日だが、子供の学校が…

338回目 人工知能

連休も昨日で終わり、今日は学校がある。子供は面倒くさそう登校していったが、おかげてレッスンを受講できた。前にも書いたように、5月は連休と会社の研修があるせいで、受講できない日が多い。それ以外の日はなるべくレッスンを消化するようにしないと、…

337回目 退化

世の中はゴールデンウイーク真っ只中。学校が休みなので、子供の相手をしないわけにもいかず、レッスンを受講できず。今日は、子供が遊びに行っており居ないので、6日ぶりに受講できた。予習でセンテンスを発話していたら、口の周りの筋肉に突っ張りを感じ…