DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

343回目 births&deaths

今週は仕事の都合で、火水はレッスンを受講できず。何度も書いているが週3回しか受講できないのは残りレッスン回数的にかなり厳しい。土日も受講すれば良いのだけれども、どうも休みの日にはやる気が起きない。たまった残りレッスン回数を横目で見つつ、マイペースで受講いこうと思う。

今日は、Book5 Unit16の最初のページのレビューから。Unit16でStage9は終わりなのだが、その後のGrammar Lesson3がかなりのボリュームなので、今日はEXAM無し。Gramar Lesson3の途中で終了した。Book3,4の2nd GRを3カ月、Stage9を2カ月以上やっているので、前回のEXAMは遠い昔のようだ。次回はほぼ間違いなくEXAMをやるだろう。その前に、Grammar Lesson3を最後までやっておかないと。

気になったセンテンス、というより単語。Do officials keep records of births, deaths and marriages?

births[bɜ:θs]、deaths[deθs]の、[θs]はどうやって発音したらよいのか。[θ]は上前歯に舌先をつけてス、[s]は上前歯の後ろあたりと下の間からス(文字で書いても良く分からないが)なので、舌を後ろにずらしながらスーと言えば[θs]になるのか?

今日の先生の発音を聞いていたら「バーツ」「デツ」と「ツ」のように発音していた。clothesが「クローズ」なので似たようなものかと思ったけれでも、clothesの場合発音記号に[klˈəʊ(ð)z]とあるので、θにカッコのない[θs]とは違う気がする。当然、このような細かいことを先生に英語で質問できるはずもなく、例によってスルーしてしまった。