DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

178回目 問題のワードを変えないで!

今日の先生は発話がゆっくりな先生だった。前回のレビューが終わって、Grammar Lessonに進んだのだが、これもゆっくり、というか丁寧にやってくれて、「今日はEXAMだ」と思っていたのだが、ちょうどGrammar Lessonが終わったタイミングでレッスン時間が終了してしまった。まあ、Grammar Lessonを結構適当に流して進める先生もいるので、丁寧にやってくれる分には良いのだが。

そのGrammar Lessonでちょっとした問題が。Execise2が、与えられたワードとused to/didn't use toを使ってセンテンスを作る設問だったのだが、Execise2の1~8問のうち、3~8問目が先生の見ているテキストとワードが異なっていたらしい。3問目で「People user to rent flats...」と答えていたら「rentではなくてliveだ。ワードを変えないで。」と言われた。最初、何を言われているのか分からずに混乱した。私の持っているテキストは、Book3 2017 international editionで、最新ではないだろうがそれほど古くは無いと思うが。と言うか、どの版が最新か、という情報がどこにも無いし、イングリッシュベルに質問しても明確な回答は得られなかったので確認のしようがない。このこともあり、Grammar Lessonに時間がかかった。こういう、本来不要なやりとりでれssン時間を消費するのはもったいないので、変更点のリストとかを公開してくれると良いのだが。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain