DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

198回目 n/adviceの動詞は?

今日は、Book4 Grammar Lesson1が終了し、Unit7の途中まで進んだ。多少、Book4にも慣れてきた感はあるが、長いセンテンスが来ると相変わらず躓く。Book3までだと、テキスト上で4行超えのセンテンスは、1unitに1,2つ程度だったと思うが、Book4だと1pageに2,3つ出てくる場合もある。

Grammar Lessonで気になったセンテンスがあったので紹介。

Why (he, have) a strange look in his eye? He (maintain) he (see) ghosts.

(カッコ)の中を現在形/現在進行形にしろ、という問題だが、このセンテンスは意味が良く分からず、he sees ghostsにしていて間違いだった。

Why does he have a strange look in his eye? He maintains he is seeing ghosts.

後で調べたら、a look in O's eyes:Oの目つき、なので、(何故、彼は変な目つきをしているの?お化けが見えていると言っているよ。) 現在形で「お化けが見える(普段から見える)」でもよさそうだが、その時だけ「変な目つきをしているので聞いている」ということなのだろう。あと、

I don't believe Peter would ever advise you to buy that car. [advice]

[カッコ]のwordを変更して入れる、と言う問題。これは、adviseで正解なのだが「アドバイ~」と回答後、今日の先生が「綴りは?」と聞いて来たので「advise」と答えたら、「違う、sではなくcだ。同じつづりで良い。」と。これは、先生が勘違いしていると思ったが。時間がかかりそうだし、上手く質問することもできないので、スルーした。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain