DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

161回目 助動詞のbe

今日やったBook3 Unit27に、GrammerとしてShort answers(1)が出てきた。これは何かというと、質問に回答する時に、We can use only the auxiliary verb in ourder not to repeat the whole sentence. ということで、Are you ready?にYes, I am. と回答するこ…

160回目 すればするほど

今日やったところに、Which three words would you use to describe yourself? という自分で答えを考えなければならない厄介な質問があって、ややウケ狙いも込めて、I would use the words slow, lazy and unfriendly to describe myself. と答えた。すると…

159回目 'would p.p.' or 'past' ?

今日の先生は、比較的ゆっくり、文節で区切って発話してくれるので、聞き取りやすい。そのため、予習でうろ覚えなセンテンスでも聞き取って回答することができる。ただ、センテンスをスムーズに発話できないと、何度も繰り返しを要求される。結構きっちりし…

158回目 二重否定はダメ

今日で、Book3のmodule5(~Unit25)までとGrammar Lessonを終了した。以下に現状の進捗をあげておく。Book3はUnit部分が147ページまであるので、Stage5と同じペース(グラフの傾き)で進んだとすると、80-81回目(あと27-28回)で終わるはずである。まあ、…

157回目 フーム、ではない?

今日でDMEメソッドのレッスンを開始してから9カ月が経過した。洋画を見るわけでもなく、英語話者と会話する機会があるわけでもないので、効果の実感は特にない。ただ、レッスンがきつい。 今日の先生は、発話が早い先生だった。こちらもつられて早くなるが、…

156回目 空理空論

今日の朝方は天気が良くなく、若干涼しかったので、私は長袖を着ていた。先生がレッスン開始時に「長袖着ているけど、日本は今、暖かいのではないの?」と聞いて来た。私は「曇っていると肌寒い。日本は今、rainy seasonなので。」と答えたら「日本のrainy s…

155回目 真実はいつもひとつ

今日の先生はオフィスからのレッスンだったのだが、レッスン中に先生側の画面が何かチカチカしている。どうも近くの蛍光灯が点滅していたようで、先生が「蛍光灯が交換されるから、その間映像を切ります。」といって、カメラをオフ。どうも、この先生の時は…

154回目 シリアスな顔

今日のレッスンで、何度も「質問あるか?」と先生に聞かれて「No questions.」と答えていたら、「なんか、顔がシリアスに見えるから、質問あるのかと思った。」と言われた。別にいつもと変わらないつもりなのだが、先日、別の先生にも「何か変わった?」と聞…

153回目 推量couldの確信度

今日は、Book3 Unit23の最初のページまで進んだ。私のテキストでは、P.89なのだが、先生が記入するレッスン進捗状況を見るとP.90となっている。前回も1ページ先になっていたので、先生の見ているテキストとページ数が異なるようだ。以前、イングリッシュベル…

152回目 見知らぬ人(異性)を家に入れさせますか?

昨日のseldomは、Book2でNew wordとして出てきており、センテンスは例えば、 Do you often speak Italian in the classroom? -> No, I seldom speak Italian in the classroom. となっていた。また、今日は昨日とは違う先生なので、 Has your car ever let y…

151回目 いつもと違うみたいだけど?

レッスンが始まった時に、先生が「いつもと良い意味で違うみたいだけど、何かあった?」と聞かれた。今日は、朝、お腹が痛く、何度もトイレに行った。そのせいで、予習が十分できないまま、レッスン時間になってしまった。なので、どちらかと言うと、悪い意…

150回目 Why否定疑問文?

今日はレッスン150回目。コマ数だと300回受講。受講期間は約8.6カ月。Stage12を一応のゴールとすると、まだ折り返し地点にも達していないが、よく続いていると思う。自分で自分を褒めたい気分だ。 しかし、レッスンの方は、発音に厳しい先生だったのもあって…

149回目 繰り返し20回

Stage5 ジェネラルレビュー(GR)8回目。今日でStage5のGRは終了した。長かった。Book3 Unit21に入ったのだが、以下のセンテンスが立ちはだかった。 A computer without an Internet connection isn't very useful nowadays because we can find so much usefu…

148回目 ウケを狙うもスルー

Stage5 ジェネラルレビュー(GR)7回目。今日の先生は、フリートーク的な会話は一切なく、レッスンのテンポが速いのでどんどん進む。結局、GRは14ページ進んで、復習していた13ページをオーバーした。復習していないところは、全然まともに答えられない。厳し…

147回目 義母で娘がブルー

Stage5 ジェネラルレビュー(GR)6回目。 今日GRでやったセンテンスに、Have you ever felt lonely although you weren't alone?というのがあったのだが、先生は「Yes! なぜなら、家に居るのは、義母(mother-in-law)、義父で、夫はいない。一人じゃないけど寂…

146回目 花よりマネー

数日前に、先週実施したEXAMの採点結果が返ってきた。142回目のブログに、Task3(ディクテーション)でどうしても聞き取れなかったセンテンスがあった、と書いたが、なんと、そのセンテンスは正解だった。間違いだったら、私がどう書いて提出したかをここに…

145回目 No「ノー」、「ノウ」!

Stage5 ジェネラルレビュー(GR)4回目。今日は発音に厳しい先生だったので、例によって何度も指摘され、進捗は芳しくなかった。だが、毎日GRでどんどん進むと、予習(本当は復習)が追い付かず辛いので、あまり進まない回があっても良い。 イントネーションは…

144回目 Coffeeは「コフィー」

今日のレッスンの始めに、先生が「Did you book my lesson last week?」と聞いてきた。突然、テキストと関係ない質問をされたので混乱し「book?本がどうしたって?」と、混乱し意味不明な回答をしてしまったと思う。bookは動詞で「予約する」だった。すかさ…

143回目 私の誕生日を当ててみて

Stage5 ジェネラルレビュー(GR)2回目。GRでは、ピックアップされた一部のセンテンスのみで各Unitを復習していく。その為、各Unitで発話するセンテンスは、通常の1/2~1/3程度になっていると思う。しかし、どのセンテンスがピックアップされるかは分からない…

142回目 alwaysは信用できない

今日は、Stage5のEXAMを行った。いつものことながら、Task1の単語和訳は悩む。例えば、serviceと言われて、すぐに一つの日本語を書けるだろうか。英単語をそのまま書くのでもいい気がするが。その他、Task3のディクテーションでどうしても聞き取れない、セン…

141回目 先生の試験はハード

今日は、Stage5のEXAMになるかと構えていたが、前回のレビューが多かったのもあり、そこまでたどり着かず。Grammar Lessonの途中で終了。次回はいきなりEXAMだ。 Book3 Unit20のに以下のセンテンスがある。 Do you think you will some how be able to buy o…

140回目 やればいつかは終わる

私は、基本平日にレッスンを受講することにしているが、今日は妻と子供が友達の家に遊びに行っており暇だったのと、たまたまお気に入りの先生に空きがあったので受講した。来週もGWで祝日が多いが、子供が祖父母宅(近所)に泊まりに行くとのことなので、レ…