DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

143回目 私の誕生日を当ててみて

Stage5 ジェネラルレビュー(GR)2回目。GRでは、ピックアップされた一部のセンテンスのみで各Unitを復習していく。その為、各Unitで発話するセンテンスは、通常の1/2~1/3程度になっていると思う。しかし、どのセンテンスがピックアップされるかは分からないため、予習(実際には復習だが)をする場合は、全てのセンテンスをやらざるを得ない。これが結構きつい。今日は、Book3のP.8からP.21まで進んだが、予習していた範囲ギリギリだった。

今日のGRのなかに、Have you brought any presents for me today? と言うセンテンスがあって、私の答えは当然、No,~だったのだが、その後に先生が「私は五月が誕生日なの。」と言ってきた。まさかプレゼントを要求してくるのか、と思ったが、そんな事は無い。ただ、その後に、「私の誕生日を当ててみて。」と。訳もらからず、10日、15日とか適当に答えていたら、すべて外れ。「正解は25日。私の誕生日は5が沢山ある。1995年5月25日生まれだから。」と。なるほど、それが言いたかったのか。随分と可愛らしい質問だった。

GRだと、ひたすらセンテンスの受け答えなので、かなり疲れる。さらに予習も追い付かないので、ちょっとした雑談を入れてくれるのは嬉しいのだが、突然、テキストと関係ない話を振られると、訳が分からず混乱する。これで、混乱せずに、ぱっと受け答えできる日はいつになるだろうか。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain