DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

106回目

2ndジェネラルレビュー(GR)は、残り1ページだったのですぐに終了。結局、2nd GRには17回費やした。で、今日からBook3なのだが、のっけから難しい。どう難しいのかは上手く説明できないが、予習してもセンテンスがなかなか頭に入ってこない。Book2の初めにも同じようなことを書いたような気がするので、そのうち慣れることを期待しているが、なかなか厳しそうだ。また、Book3はUnit37まである。Book2はUnit31まで。ただでさえセンテンスが難しくなっているのに、Unit数も多いので、それは時間がかかるというものだ。先人のブログ等を拝見すると、Book3,4で挫折ずる人が多いようなので、私も挫折しないように頑張りたい。

今日は、発音に厳しい先生で、sの音、runの[ʌ]の音、lの音について、しつこく指摘された。runがranに聞こえるとのことで、笑わずにシリアスフェイスで発音して!と言われたのだが、難しい。[æ]は意識して練習してきたが、[ʌ]はあまり練習したことがないので、同発音するのが正解なのか良く分からない。

ともかくも、2nd GR終了したので、実績を上げておく。

f:id:ebdme:20210310174208p:plain

f:id:ebdme:20210310174218p:plain