DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

104回目

2ndジェネラルレビュー(GR)15回目。今日はL先生だったのだが、進むのが早い。正しく言えなければ勿論そのセンテンスは言えるまで繰り返しにはなるが、正しく言えると、間髪入れずに次のセンテンスの質問をしてくるので、どんどん進む。今までの実績から大体14ページくらい進むと見込んで復習していたが、それ以上に進んでしまい、復習していない部分はボロが出てしまった。フリートークや、無駄な間など余計な時間一切ないで、ひたすらセンテンスのやり取りをするは、スポーツのトレーニングのような感覚だ。先生のやり方を判断して、色々なタイプのレッスンを受けるのが良いと思う。

この先生は発音に少しくせがあって、walkなどの[ɔː]の音が「オー」ではなく「アー」と聞こえる。Is it pleasant to go for a walk on a file day? で、walkが「ワーク」と聞こえて、work?と一瞬混乱する。workは[əː]なので、勿論違うのだが、音だけで区別するのは難しい。また、早く発話すると三単現のsの音が聞こえない。When somebody asks ~ 私は、指摘されないように結構意識してこのsを発音しているので余計に気になる。ただ、こういった発音もあるということなので、尚更色々な先生を当たってみるのは大事だと思った。

今日は、Book2 Unit29の最初まで進んだ。