DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

291回目 お気に入り先生

2nd GR 12回目。今日は、スムーズに言えるまで繰り返しを要求してくる先生だったので、進んでも11ページぐらいだろうと思い復習していたが、甘かった。Book3 Unit29にquestiont tags(1)、Unit30にquestion tags(2)、Unit31にso & neither/norと、センテンス…

290回目 単語の連結

2nd GR 11回目。今日は発音に厳しい先生。この先生は自宅からのレッスンだが、レッスン中にしきりと横を向いたりして何かを気にしている様子。また、「ノイズが気になるか。犬が吠えているのが聞こえるか。」と聞いてきて、どうも近くで犬が騒いでいるようだ…

289回目 先が長い2nd GR

2nd GR 10回目。今日は、たまにビデオをオフにする先生。先生側の映像を見ると、いつものオフィスのようだった。今日はビデオをオフにされることもなく、Book3 Unit27の途中まで、11ページ分進んだ。2nd GRだとテキストのセンテンスは4回目(新規→レビュー→…

288回目 スピーキングテスト2回目

2nd GR 9回目。今日は先週の月曜日と同じ「Oh, my!」の先生。若干発音に癖があり、聞き取りにくいと感じる時があるものの、レッスン自体は適度な指摘と繰り返して十分練習できるのでお気に入りのレギュラーに入れさせてもらった。今日は9ページ、Book3 Unit2…

287回目 咳が出る

2nd GR 8回目。先週予約した先生が先生都合でキャンセルされたため、今日は初めて予約した先生のレッスン。レッスンの最初に先生に「咳が出て背中が痛く(オフィスの)個室に居る。話すのが苦しく、咳が出てレッスンを中断したらごめんなさい。」と言われた…

286回目 [əʊ]と[ɒ]

2nd GR 7回目。今日は、久しぶりに発音に厳しい先生。先週も予約していたのだが、先生都合でキャンセルになった。2nd GRでも容赦なく指摘されて、特にphotocopy[fˈəʊtək`ɒpi]やfollow[fˈɒləʊ]の、[əʊ]と[ɒ]の音。私は[əʊ]を「オ」、[ɒ]も「オ」と発音してし…

285回目 Oh, my!

2nd GR 6回目。今日は先週から予約し始めた先生で2回目の受講。話し方や仕草が「おばちゃん」といった感じの先生。後でプロフィールを見てみたら、私の1つ下の年齢だった。私も「おじさん」なので「おばちゃん」には違いない。たまに冗談を言ったり、「Oh,…

284回目 復習がスムーズに

脳と口は退化しているものの、復習がスムーズにできるようになってきた。今までは復習が間に合わず、レッスンで復習範囲をオーバーすることが何度もあったが、ここ何回かは大丈夫だった。12ページくらいは復習できて、レッスンで進むのも9~12ページくらいな…

283回目 強制サインアウト

今週、月曜日は祝日、火曜日は家族の通院の送迎がありレッスンを受講できず。5日空いてしまったのと、そもそも受講する回数が少ないので、口と脳が退化しているようだ。レッスン前の復習でテキストを音読するが、スムーズに発話できない。前は問題なく発話で…

282回目 レッスン残り回数再び増加

2nd GR 3回目。私は自分のレッスン受講進捗をエクセルに入力してグラフ等を作成している。先ほど見たら、2021/12/16にStage8が終了してから今日までの21日間で3回しかレッスンを受講していなかった。年末年始の休みと、台風被害によるキャンセルがあったとは…

281回目 2022年初レッスン

年が明けた。「おめでとうございます」とは言いにくい世の中の状況。今年の年末には状況が改善していることを祈るしかない。 予約ページを開いたら、お気に入りに登録している先生の一人が消えていた。辞められたのだと思うが、台風の被害があった後でもあり…