DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

281回目 2022年初レッスン

年が明けた。「おめでとうございます」とは言いにくい世の中の状況。今年の年末には状況が改善していることを祈るしかない。

予約ページを開いたら、お気に入りに登録している先生の一人が消えていた。辞められたのだと思うが、台風の被害があった後でもあり心配だ。昨年、イングリッシュベルのサイトで義援金の募集をしていたので、少額ではあるが支援させていただいた。

昨年12月は、受講回数が少なかったため、今月できるだけ多く受講しようと思っていたのだが、祝日があったり、家族の通院の送迎、出社が必要だったりして、しばらく週3回程度しか受講できなそうだ。年末年始にダラダラしている間に、折角英語脳に近づきつつあった(はずの)脳みそがリセットされてしまったような気がして不安ある。ちょうどBook3,4の2nd GRをやっているので、そこで間隔を取り戻したい。

また、今日予約していった先生は前日にキャンセルされていた。後でSkypeを開いたらヘッドティーチャーからチャットメッセージが来ていて、その先生の住んでいる地域ではまだ停電が続いており自宅からのレッスンができない、とのことだった。

お気に入りに登録している先生が減ってしまったこともあり、今日は新しい先生に予約してみた。お気に入りに登録している先生以外、受講希望の時間帯にはベテランの先生はいないかと思っていたが、たまたま枠が空いているベテランの先生を発見。受講してみたところ「親戚のおばちゃん」的なノリのよい先生で、センテンスの回答でたまにジョークを入れてくる。ただ、上手く発話できなかったセンテンスはしっかり繰り返しを要求してくるし、レッスンのテンポも良かった。オフィスからのレッスンだったが若干音声の品質が低めで音声が聞き取りにくかったのが少々残念。恐らく、臨時のオフィスでネットワーク環境があまりよくなかったのだろう。ともかく、お気に入りに追加しておいた。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain