DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

280回目 今年最後

11日ぶりにレッスンを受講した。イングリッシュベルでレッスンを受けられている方はご存じだと思うが、12/16にフィリピンのセブ島を非常に強い勢力の台風が通過し、ビルのガラスが割れる、停電、倒木、家屋の倒壊など、大きな被害が生じ、レッスンを行えない状態になったとのこと。先週1週間は予約していたレッスンは全てキャンセル。台風の被害が日本も他人事ではなく、キャンセルは致し方無い。今日の先生はキャンセルにはならなかった。ただ、いつもは自宅からレッスンの先生がオフィスからだったので、自宅に何らかの被害があったのかもしれない。レッスン開始時に何らかのお見舞いの言葉でも言ったほうが良いかと思ったが、言葉が出て来ず。先生は、何事もなかったようにレッスンを進めてくれた。

今回から、Stage5より2nd GR。最初に先生が「2nd GRはDMEスパルタンを選択してても答えのセンテンスのみ言うことになっていますが、質問も練習しますか?」と聞いて来た。そうだった。普通のGRと同じ感覚で復習していたけれども、それだと全然間に合わないのだ。一応「質問も練習します。」と答えてレッスンを開始したものの、2nd GRだからか、テンポ早く進んでいく。Book3 Unit1~3くらいまで復習していたが、結局Unit5の最後まで進んでしまい、Unit4~5は分からないところはテキストをチラ見してしまった。

私の今年のレッスン受講は今日で終わりである。DMEメソッド受講を始めてから2回目の年越しということで、結構長い期間受講しているな、と思う。しかしながら、お見舞いの言葉も言えず、英語は話せるようにはなっていない。来年こそは話せるようになりたいものだ。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain