DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

99回目

2ndジェネラルレビュー(GR)10回目。今日は久しぶりに男性の先生だった。良い先生なので予約したかったのだが、年明けからなかなかレッスンがOPENしておらず、OPENしていてもすぐに予約が埋まってしまい、取れなかった。レッスン開始時に、「久しぶりだね~」と言われて、当たり前の様に通常のDMEメソッド方式でスタート。この先生は2nd GRだから通常方式か、と思っていたら10分くらいたった時に、「そういえばDMEスパルタンだったよね?」と言われ、その後はスパルタン方式でレッスン。

最後に、「去年よりずいぶん上達したね~」と言われ、嬉しかった。本当に上達しているのかはよく分からないが、ただ、最近、センテンスを発話するときに頭で考えることが少なくなったような気はする。前にも書いたが、口が勝手に答えているような感じだ。正しく回答できればそれでよいのだが、あまり考えていないので、同じ間違いを何度も繰り返す場合もあり。

In which season is theare a lot of rain in this country? を、他のセンテンスと混同してか、There's a lot of rain in August in this country. と何度も答えて「In which seasonと聞いているのだから、summerとか季節で答えてね。」と言われた。

普段はリモートワークなので、仕事を始める前にレッスンを行っているのだが、最近は会社に行かないといけない日が増え、また2月は祝日も多いので、週に3,4回しかレッスンが受けられず、少し受講ペースが落ちている。仕方がないが。