DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

280回目 今年最後

11日ぶりにレッスンを受講した。イングリッシュベルでレッスンを受けられている方はご存じだと思うが、12/16にフィリピンのセブ島を非常に強い勢力の台風が通過し、ビルのガラスが割れる、停電、倒木、家屋の倒壊など、大きな被害が生じ、レッスンを行えない…

279回目 Stage8 GR終了

Stage 8 GR 9回目。前回終了したページから11ページ進むと、Book4 Unit37の最後のページになりStage8のGR終了。ただ、今までの傾向から11ページは進まないだろうと思っていたら、いざレッスンが始まると、結構なペースで進み、最後のページへ。もしかして時…

278回目 大統領の娘

Stage 8 GR 8回目。今日は時々ビデオをオフにする先生だったが、今日は調子が良かったのか最後までビデオはオンのままだった。復習には相変わらず時間がかかってしまい、なかなか十分にはできていないけれども、今日のGRは何とか復習範囲内に収まった。 Book…

277回目 復習の按配

Stage 8 GR 7回目。今日は、レッスンのテンポが速い先生。Stage8のGRは1回で最大8ページの進捗だったので、8ページ分復習しておいた。しかし、この先生はテンポが速い上に、こちらが発話し終わると間髪入れず次のセンテンスを読み上げ始める。DMEスパルタン…

276回目 思い込み

DMEメソッドを初めて2度目の年末年始が近づいてきた。年末年始は子供が休みになるのでいつも通りにレッスンを受講するのが難しい。また、イングリッシュベルのスクール自体の休みは12/24-12/26早朝、12/31-1/2早朝と少ないのだが、前回の特に年始は個別に休…

275回目 最大消費コマ数更新傾向

何気なくStage毎の消費コマ数を見たら、Stage7は92コマ、現在のStage8は88コマでまだGR中なので余裕で最大消費コマ数を更新する勢いだ。Stage毎の消費コマ数は2nd GRを除くとほぼ右肩上がりで増加しているので、次以降のStageが心配。同じ傾向で増え続けると…

274回目 集中力持続困難

昨日(木曜日)、このブログを書くのを忘れてしまい、昨日のことを今日(金曜日)書いている。水曜日は早朝から出社する必要があったため、レッスンは受講できず。朝出勤すると、電車がソーシャルディスタンスなどあったものではない満員電車なので、できる…

273回目 EXAM最悪

Stage 8 GR 3回目。今日は、たまにSkypeのビデオをOFFにする先生。今日もレッスンが30分くらい経過したあたりで「I can't stand *****.」(*****の部分はよく聞き取れなかった)と言って「ビデオをオフにしてもいいか?」と聞いて来たので「No problem.」と…

272回目 先生開拓

Stage 8 GR 2回目。最近また、お気に入りに入れている先生のOPENしている時間が変わったり、休暇なのか辞めたのか全くOPENしてなかったりする。さらに、毎回予約している先生でも競争率が高まっているのか、予約したい時間に予約できないことが多くなってき…

271回目 寝不足は敵

昨夜は夜にABEMAで「順位戦 藤井聡太竜王VS近藤誠也七段」を見てしまい、これがなかなか終わらず、止められない。結局0:30くらいまで見てしまった。さらに、早朝にかけて何度か地震があり、地震の揺れとスマホのバイブ(市の防災メールなど)で何度も起きて…

270回目 hour = R

今日は発音に厳しい先生で、前回のレビューがほぼ1Unit分あったこともあり、レビューで終わってしまった。Grammar Lessonには入れず、EXAMもなし。明日のレッスンでEXAMが確定。前にも言われて、今回も指摘されたのがhourの発音。「are/our/hour = R」これら…

269回目 ボーリングの玉くらい鋭い

今日は前回のレビューがほとんどなかったため、Book4 Unit37の最初から初めてGrammar Lesson 7を少しやって終了。次回、ぎりぎりEXAMをやるかどうかと言ったところ。Grammar Lessonに、must/might/may/should + have + p.p. の使い分けの問題があるのだが、…