DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

278回目 大統領の娘

Stage 8 GR 8回目。今日は時々ビデオをオフにする先生だったが、今日は調子が良かったのか最後までビデオはオンのままだった。復習には相変わらず時間がかかってしまい、なかなか十分にはできていないけれども、今日のGRは何とか復習範囲内に収まった。

Book8 Unit33に、Which politition is great demand in your country nowadays? というセンテンスがある。政治のことは良く分からないので、とりあえず、Fumio Kishida is ~. と答えている。今日の先生は、名前は聞き取れなかったがフィリピンの大統領の娘の名前を挙げていたようだ。なんでも、大統領の娘はサラ・ドゥテルテ氏(名前は後で調べた)は、副大統領選に立候補しており、詳細の大統領候補とみられているらしい。私はいい大人だが、自国の政治も良く分からないのに、他国の政治のことは全く分からない。しかし、女性で大統領になったとしたら、それはフィリピンでももの凄いことで、そのため非常に注目されているということなのだろう。

Unit33には、文法事項で「needn't have done」が出てくる。前は何となくスルーしていてが、need(動詞)に"n't(not)"をつけるのはどういうことなのだろう。と、思って辞書で調べたら、needには助動詞の用法があるようだ。習った記憶がない。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain