DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

308回目 すぐに返信できない

2nd GR29回目。今日の先生は、DMEメソッドを機械的に進めていくようなやり方で、センテンスに関連したフリートーク少し入れる、とかは全くない。しかし、今日やったところの、How quickly do you usually reply to emails? で、私はテキスト通りに、I usually reply to emails within a few hours. と答えたのだが、その後に「いつも早くemailに返信するのですか?」と聞いて来た。急にテキストと違うことを聞かれたので、一瞬何言われているか分からなくなったが「大体すぐに返します。」と答えた。すると先生は「私は、相手がどんな反応をするだろう、と考えてしまって、なかなかすぐに返信できない。」と。どうしても言いたかったのだろうか。

今日は、Book4 Unit34の途中まで進んだ。たどり着かなかったが復習した範囲に、以下のセンテンスがある。

I think Ukraine and Poland were selected to organise Euro 2012.

1st GRをやっていた3カ月前は、別に気にせず流していたセンテンスだが、今見ると全く違う思いを抱かざるを得ない。こんなにも急激に世界は変わっていってしまうのかと、恐ろしくなる。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain