DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

307回目 TOEICを受験せよ

2nd GR 27回目。昨日は遅くまで将棋のネット中継を見てしまい、終わった後も脳が活性化してしまったためか、眠いのに寝られなくなってしまった。寝不足の状態で、さらに朝方、酷い腹痛で何度もトイレに駆け込む羽目に。そのせいでいつもよりも復習するページ数が少なくなってしまった。

しかし、今日はたまたま発音に厳しい先生だったので、レッスンではいつものように発音とイントネーションを指摘され、何度も繰り返す。今日進んだのは7ページ、Book4 Unit31の最後まで。おかげで少なかった復習範囲内で終わった。

先日、会社にレッスン費用の一部の補助を申請したところ、承認する上司から「英語力向上の確認のためTOEICを受験してくれ」と言われた。会社ではTOEIC IPが受けられるが、数年前からオンラインのみになってしまった。リスニングはともかく、パソコンモニタ上で英文を読んで回答するのはどうもやりにくそう。そのため、一般のTOEICを受けに行こうとは思っていたが、コロナの状況もあって気が進まない。私自身、1年半やってきてどれだけ効果があったのか(なかったのか)確認したい思いはあるので、受験しようとは思っているのだが。コロナが落ち着いたら考えよう。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain