DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

331回目 アウ

今日は久しぶりに発音に厳しい先生。この先生、今までずっと自宅からのレッスンだったが、前回はオフィスから、そして今回もオフィスからのレッスンだった。もしかすると、フィリピンでは新型コロナウィルスの感染状況が落ち着いてきて、今まで自宅からレッスンしていた先生もオフィス勤務に戻っているのだろうか。そうだとしたら、羨ましい限りである。オフィスからのレッスンだとネット回線品質が自宅からのレッスンより良いので、音声もクリアに聞き取れる。そのせいではないと思うが、今日は特定の単語の発音を厳しく指摘された。特に私のfoundの発音が駄目だったようで「fund, fondと区別がつかない。foundはFAWNDのように発音してください。」と言われた。他の単語でもそうだが、私は「アウ、オウ」の音がはっきり発音できておらず、よく指摘される。「アウ、オウ」をはっきり発音しようとすると、結構口を動かさないといけないので、意識しないと曖昧な音になってしまう。特に今日やったBook5 Unit11は、やけに長いセンテンスが多く、忘れないように発話するとどうしても早口になってしまい、発音が不正確になる。そこを指摘される。の、繰り返しで、前回のレビューがほとんどなかったにも関わらず、今日は2ページしか進まなかった。まあ、発音のトレーニングになったので、よかったが。