DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

364回目 How are you?

レッスンが始まったとき、最初に「How are you?」と聞いてくる先生がいるけれども、そう聞かれた何と答えるだろうか。私は何と言ってよいのか分からないのと、考えるのも面倒なのでいつも「I'm fine.」と答えてしまう。ネットで調べたら、How are you?と聞か…

363回目 あえてfirst

今日は若い先生のレッスン。予約するときに他の先生が全く空いていなかった。レッスンは順調に進んでいると思いきや途中で落とし穴(?)が。Should we use the definite article before a none that appers for the second time in a sentence? というセン…

362回目 定冠詞

今日は、丸メガネの比較的若い先生である。最近はこの先生が一番のお気に入りである。しっかり指摘はしてくれるし、楽しくレッスンしてくれる。さらに、予約が取りやすい。他にも良い先生はいるのだけれども、毎週同じ時間に予約するのが難しく、数週間空い…

361回目 不定冠詞

本当は一昨日レッスンを受講したのだが、色々ありブログをアップするのを忘れていた。申し訳ない。 レッスン時間になり先生からのコールに接続すると、先生側のビデオ表示が無い。最初にそのわけを説明してくれたのだが、やや早口だったのもあり良く分からな…

360回目 争奪戦

最近、お気に入りの先生の中でもしっかり間違いなどをしてくれる先生の予約がどうも取れない。できるだけ毎週同じ時間に受講したいが、2コマ連続の50分レッスンをやると、レッスンが終わったタイミングで1コマ目が予約可能になってから20分経過している。そ…

359回目 共通認識

今日はBook4 Unit20の途中から始めてReadingを行った後、Grammer Lesson 4の途中で終了。Unit21には入れなかった。Book5はGrammer Lessonの量が多い気がする。Grammer Lessonだと、先生はただこちらが読み上げる回答を聞いているだけなので暇そうである。言…

358回目 inversion

Book5 Unit20には文法事項としてinversion(倒置)が登場する。調べたところ倒置には色々なパターンがあるようだが、説明に If one wishes to sound more formal or enphatic in negative sentense, ~ (否定文でより形式ばってまたは強調して言いたいなら…

357回目 久しぶり

今日はいつもより1時間早い時間にレッスンを受講した。仕事の都合でいつもの時間に予約できなかったためだ。レッスン前に復習・予習をする時間があまり取れないので前日の夜に少しやったが、そのせいで若干寝不足である。今日の先生のレッスンは半年ぶりく…

356回目 50 Cent

普段私はレッスンが始まる前の時間に復習・予習をしている。そのため、レッスン前にある程度の時間を確保する必要があり、仕事や家庭の都合で時間が確保できない時には、レッスンは行わないようにしていた。しかし、何度も書いているように、たまったレッス…

355回目 Double-edged sword

今日も初めて予約した先生。以前はお気に入りに登録している先生が予約できなかった場合、その日のレッスンをスキップしていたこともあるが、残りレッスン回数が負債のように溜まっているため、そんな悠長なことはやっていられない。もし、これからイングリ…

354回目 表現英文法

私はリモートワークが基本である。しかし、最近は以前のように電車とバスに乗って会社に通勤する日が少ないながらある。電車の中では本を読んでいる、というか、電車の中でしか本を読まないので読みかけの本がなかなか進まないことはよくあるのだが、「イメ…

353回目 誤植

Book5の前回と今回やったところに、past perfect continuous(過去完了進行形)と、future perfect continuous(未来完了進行形)が出てくる。説明を読めば、そういうものだろうというのは分かるのだが、実際の会話などで使える気がしない。ネイティブの方は…

352回目 才能

前回より、Book5 Unit17(Stage10)に入った。一応、Book6(Stage11,12)終了を目指してやってきたので、もうそろそろゴールが見えてきた感じである。しかし、本当のゴールは英語が話せるようになることで、DMEメソッドのカリキュラムを終えることではない。この…

351回目 集中力散漫

前回、Skypeの映像表示が変わってしまったと書いたが、今日レッスンを開始したら、相手の映像が大きく表示されて右上に自分の映像が小さくでる前の表示に戻っていた。設定にも該当するような項目が無かったので何もしていないのに。戻ったのは良かったけれど…

350回目 Skype仕様変更

今日は350回目のレッスン。コマ数(レッスン数)だと700コマ分受講したことになるので、切りの良い回数ではある。しかし、レッスンではトラブルが発生。レッスン自体ではなく、Skypeの問題。Skypeを立ち上げておき、先生かコールがかかってきて、そのコール…

349回目 レッスン継続困難?

General Review 5回目。今日はBook5 unit11の終わりからUnit13の初めまで、5ページしか進まなかった。前回ジャケットのしたにユニフォームのようなシャツを着ていた先生だったが、今日はジャケットの下はきちんとした服(呼び方が分からない)を着ていた。そ…