DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

354回目 表現英文法

私はリモートワークが基本である。しかし、最近は以前のように電車とバスに乗って会社に通勤する日が少ないながらある。電車の中では本を読んでいる、というか、電車の中でしか本を読まないので読みかけの本がなかなか進まないことはよくあるのだが、「イメージでわかる表現英文法(学研プラス)」をほぼ読み終えた。この本は、「表現英文法 - 田中茂範(著)(コスモピア)」のエッセンスをイラストと親しみやすい文章で説明されているので分かりやすい。「英語を話せるようになる」ことを目指している方であれば、一読されると良いと思う。「表現英文法」は良い本なのだけれども、やや難しくてボリュームの多いので、正直、読み終えられていない。ただ、これらを読むと、目から鱗と言うか、学校で教わった「英文法」は何だったのだと思う。まあ、一読しただけでは身につかないけれども「あれって、そういうことだったのか」という気付きが得られるだけでも大分違う。

今日のレッスンが始まったときに、たまたま近所を救急車が通ったようだ。私の家は幹線道路に近いせいか、しょっちゅう救急車のサイレンが聞こえる。その時先生が「救急車の音が聞こえている」と言って何故か笑っていた。日本の救急車のサイレンが分かるのか。Book5 Unit18に、What kind of things distract your attention?という質問があるので、Ambulance sounds discract my attention. と答えた。

今日は、Book5 Unit18の次のCommunication3のExerciseを少しやって途中までで終了した。