DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

133回目

今日はBook3 Unit15が終了し、Grammar Lessonをやって、Unit16の最初まで進んだ。それは良いのだが、Unit15の終わりにある次のセンテンス。

Do you agree that certain people have so weak a character that it's difficult for them to be successful in life?

(1)thatが2回出てきて構造が良く分からないし、(2)so weak a characterの語順は何なのだ?辞書で調べたら書いてあった。まず、(2)については、[so + 形容詞 + a + 名詞]の語順で使用するとのこと。ただし、これは固い表現で、[such a 形容詞 + 名詞]とするのが普通とあった。「suchだけは冠詞の前における超特殊な形容詞」と、関先生が本に書かれていたのを思い出した。だったら、such a week characterでいいではないか、と思ったのだが、(1)に戻って、2つ目のthatはso~that構文のthatなのか、と気づいた。so~that構文なので、soが必要なのは当たり前。1つ目のthatはagreeのthat節。これは、私には初見では分からない。(ある人々はとても弱い性格なので、その人たちにとって人生で成功するのは難しいということに合意するか。)構造も良く分からず、語順も言い慣れない上に文が長い。全く上手く発話できず、何度も繰り返した。さらに腹が立つのがこれの次のセンテンスが以下。

Do you think that certain questions in this book are too long?

確信犯?

Book3 module3が終わったので、現状の進捗。もうすぐ30回だが、あとmodule4とGRが残っている。

f:id:ebdme:20210422175242p:plain

f:id:ebdme:20210422175244p:plain