DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

118回目

今日の先生は自宅からのレッスンだったのだが、大雨が降っていたようで、ゴーーという凄い音と、時より雷の音がマイクを通して聞こえた。また、雨の影響かネット回線の調子も良くなかったようで、たまに音声が途切れて聞こえなくなった。仕方のないことだが、なかなか集中するのが難しかった。

気になったセンテンス。

What happens to a person if they murder somebody?

a person(単数) の 代名詞がthey?辞書でtheyを調べると、ちゃんと書いてあった。[person, reader, doctor, studentなど総称的に使われた名詞を受けて](その)人は[が]。theyなど、初めて辞書で調べたかもしれない。。あと、

Will you believe me if you think that what I'm saying may not be true?

このセンテンスは、if以下の文の構造が所見では良く分からなかった。Book3になって、こういった、それほど長くなくても構造が複雑なセンテンスが多く出てきて、スムーズに言えないことが多い。

今日は、Book3 Unit8の最初まで進んだ。