DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

119回目

レッスンの最初に、「今日のレッスンはDMEスパルタン25分で、前回は○○先生で~」と言われ、2コマ分予約しているはずだが25分?と思ったが、聞き間違いかと思ってスルーし、レッスンを開始した。で、25分経過した時に「Tiime is over~」と言われた。いや、2コマ分予約してますよ、と言うと「昨日までは、別の人が予約してたけど、キャンセルがあったみたいだ。」と。いやいや、1週間前に2コマ予約してましたけど。

レッスン中に、新出の単語はSkypeのチャットウィンドウに書いてくれるのだが、途中、そのメッセージが送られてこない時があった。大したことではないのでこれもスルーしていたのだが、その後「別の先生にメッセージを送ってしまったみたい」と。この先生、以前「立ちたいから」といって、オフィスからのレッスンなのに、カメラをOFFにしてレッスンを行ったことがある人なので、ちょっと微妙なのかもしれない。進め方は悪くは無いのだが。ちょっと、集中力が削がれた。

気になったというか、良く分からないセンテンス。

Did you realize that diamonds are just another from of coal?

どういう意味なのだろうか。realizeは、理解する、分かる。just another:通り一遍の、ありふれた。be of~:~の性質[特徴]を持つ。fromは?

分からなかったので、機械翻訳にかけてみたところ「ダイヤモンドは石炭の一種であることをご存知でしたか?」という訳。そういう意味になるのか。何となくは分かる。ただ、上記英文を訳せと言われても、このようには訳せないし、このような内容を言いたいと思っても、この英文を作るのは(少なくとも今の私には)無理だ。難しい。

 

※4/5追記:上記はfromではなくformの間違い。