DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

117回目

今日やったセンテンスの中に、Would it be lucky to find a briefcase full of money? 問うのがあって、テキストの回答は Yes, it would be lucky~ 。だが、先生は No。理由は、「ブリーフケースにそんな大金が入っているなんて、下にドラッグが入っている可能性がある。dangerous! 私は、少しだけ金をとってケースは持っていかない。」とのこと。まあ、ジョークではあるが、確かに大金が詰まったブリーフケースなど拾って持ち歩いたら、間違いなくトラブルに巻き込まれそうだ。

気になったのは以下。

Could you remind me to finish the lesson around six o'clock?

-> Yes, I'll remaind you to finish the lesson around six o'clock.

Couldで聞かれて、willで答えるのか。調べると、Could you~?は、[依頼]で、~してくださいますか[ませんか]という意味とのこと。スマホジーニアスには、答え方の例はあまり載っていなったのだが、この場合、Yes, I could remaind~ と答えたら、[能力]思い出させることができた、[推量]思い起こさせかねなかった、などとなり、明らかにおかしい。機械的に応答していると、Yes, I could remaind~としまう。もちろん、テキストには、特に説明は無い。センテンスで覚えろ、だ。なかなかハードである。