DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

140回目 やればいつかは終わる

私は、基本平日にレッスンを受講することにしているが、今日は妻と子供が友達の家に遊びに行っており暇だったのと、たまたまお気に入りの先生に空きがあったので受講した。来週もGWで祝日が多いが、子供が祖父母宅(近所)に泊まりに行くとのことなので、レッスンを予約している。若干溜まり気味のレッスン可能回数を消費できるので助かる。

テキストのBook3 Unit20の最初の方に以下のセンテンスがある。

Do you read the notices on the board in the school? -> Yes, ~

What are the notices about? -> The notices are about lesson times.

私の持っているテキストが若干古い成果もしれないが、先生はschoolのところをhospitalで聞いてくる。Yes,~は問題ないが、じゃあ、What are the notices about?は何と答えたらよいのか。私は混乱して、consult times(consultは動詞なので×)とか良く分からない回答をしてしまったが、先生はThe notices are about advices for your health or doctors' schedule.と言っていたと思う。こういう、テキストに書いていない質問をされると、回答に困る。つまり「英語が喋れる」状態には、まだ程遠いということだ。

何だかんだで、今日はBook3 Unit20まで完了し、次のGrammar Lesson4の途中で終了。難しくても、やれば進むし、いつかは終わる。実績は以下の通り。

f:id:ebdme:20210502170402p:plain

f:id:ebdme:20210502170413p:plain