DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

31回目

Book1 Unit30が終了し、ディクテーションを行って、Grammer Lesson8の途中まで進んだ。次回のレッスンは、今回のレビューとGrammer Lessonの残りがあるが、EXAMまで進むだろう。ファイルを落としておかねば。

Unit30は、infinitive(不定詞)と、gerund(動名詞)の練習が入ってきているのだが、これらが加わると質問/回答のセンテンスが長くなるので、質問を覚えて回答するのが難しい。今日は、L先生だったので、スムーズに言えないところは何度も繰り返した。

あと、ディクテーションに関して少々。DMEメソッドに関する他の方のブログを拝見したときに、「ディクテーションは自分でできるのでレッスンではパスしてよい」というような内容がいくつか見られた。確かに、英会話のレッスンが目的なので、リスニングとライティング(しかもキーボードでタイプ)のためのディクテーションをレッスン中に行うのは時間がもったいないような気もする。しかしながら、私はディクテーションも省略せずにやっている。なぜなら、EXAMにディクテーションがあるので、EXAMの時だけキーボードタイプのディクテーションを行うのは自信がないからである。また、自分でディクテーションの練習を行うことも、絶対ない。DMEメソッドはそれなりに実績のあるカリキュラムなのだから、それにそのまま乗っかって、本当に英会話ができるようになるかトライしてみる。

今回で受講を開始してから約1.5カ月経過した。今のところ、まあまあ良いペースではなかろうか。