DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

175回目 Happy father's day!

レッスンの最初に「昨日は父の日だったね。Happy father's day!」と言われた。「日本では自分のお父さんだけに、ありがとうを伝えるようだけど、フィリピンやアメリカなどでは、他人のお父さんもお祝いする。」とのこと。そういうものなのか。

気になったセンテンス。

In my opinion, people living in the margin of society are a paticularly worring social problem.

主語が複数で動詞がare、目的語が単数になっている。主語が複数の場合、目的語も複数になるのではなかったか? と思って調べたところ、結論としては「主語の単/複数と、目的語の単/複数は必ずしも一致しない。動詞の形は主語に合わせる。」とのことだった。ググると細かい文法事項やパターンが出てくるが、良く分からなかった。主語と目的語の単/複数が一致するかどうかは意味による。上記のセンテンスの場合、(社会の片隅で生きる人々が、特に心配されている社会問題の一つだ。)と言うことなので、意味的に目的語が単数になっているだけ。どうも、文法とかルールを間違った形で覚えていることが多いようだ。

今日は、Book3 Unit26の途中まで進んだ。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain