DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

163回目 悩ましきsecond conditional

レッスン中に「私の声は良く聞こえるか?」と先生に聞かれ「問題なく聞こえてます

。」答えた。すると「キーンという音が聞こえるので、私のヘッドセットが壊れているのかと思った。」とのこと。申し訳ない。私の奥さんが他の部屋を掃除している掃除機の音だ。一応、パッシブノイズキャンセリングのマイクが付いたヘッドセットをつけているのだが、高音ノイズにはあまり効果は無いようだ。そればかりか、パッシブノイズキャンセリングのマイクは、マイクの向きが口元からずれると、声が小さくなってしまうので、向きに気をつかう。オンライン英会話だとヘッドホンの音質性能はそこまで必要ないので、あまり高価なヘッドセットを買うのも気が引けるのだが、悩みどころである。

気になったセンテンス。

What would you say before asking me if you could leave the classroom early?

普通のsecond conditional(仮定法過去)と思いきや、if節の中がcould leaveになっている。「If+主語+動詞の過去形, 主語+would(should/could/might)+動詞の原形」のように公式で覚えていると、いったいこれは何?という話になる。もう、公式なんぞ通用しない。このセンテンスは、恐らくif節に~できるの意味を加えたいのでcould leaveになっているのだと思う。(もし早く教室を離れられるなら、私に尋ねる前に何というか。)体で(口で?)覚えるしかないか。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain