DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

189回目 酷いレッスン

今日のレッスンは、かなり酷かった。空きがあれば、いつも予約している先生だったのだが、今日は前回と場所が違う模様。オフィスではなさそう。前回までは、先生がヘッドセットをつけていなかったが、今日はつけていたので音声が良く聞こえるだろうと思っていた。しかし、先生が発話している時に、どうも女性の声が聞こえる。別の部屋でテレビのニュースでも付いているのかと思い、そのうち治まるだろうと思ってスルーしていたが、治まることは無く、先生が発話している時だけ女性の声も聞こえてくるので、先生の発話に全く集中できず、まともに回答できない。途中で我慢できずに「女性の声が聞こえるのだけれど、テレビでも付いているのか?」と聞いたら、「隣でレッスンをやっている。」と。先生が発話している時だけ聞こえるのは、恐らくSkypeの機能で、こちらが発話している時に、向こうの音の小さい音はキャンセルされているからだろう。隣でレッスンをしているのを、止めろと言うわけにもいかないので、仕方なくそのまま続けていたのだが、先生の発話と隣の先生(?)の発話が混ざって聞こえるので、全く集中できず聞き取れない。レッスンポイントを返して欲しいくらいだ。

また、Book4にはAdditional questionsというのがある。これは、Book3にもあったのだが、Book3の場合、前のUnitでやったセンテンスの質問がまたでてきているだけだった。しかし、Book4だと新しい質問になっており、さらに回答例が書かれていないので自分で考えて回答する必要がある。しかも、そんなに簡単な質問でもない。例えば、

What would be your advice for someone who wanted to buy a used car?

(中古車を買いたい人へのあなたのアドバイスは?)

Book4をやる人なら、このくらいの回答はすぐ出てくる想定なのだろうが、現状の私には無理だった。予習で、回答を準備しておかないと厳しい。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain