DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

217回目 tongue twister

今日はBook4 Unit15の最初のレビューから。ここに出てくる、toxic:有毒な、がどうも上手く発音できない。[k]の音が苦手で、toxic chemicalsと言うとつっかえてしまう。今日の先生は、私の間違いがツボに入ると笑いだしてしまうが、例によってここでも笑われてしまった。Unit15には、tongue twisters(早口言葉)の練習があって、いくつかセンテンスが載っているが、その中で上手く言えなかったのがこれ。

How many cookies could a good cook cook if the good cook could cook good cookies?
苦手な[k][g]の音ばかりのセンテンスなので、もう無理である。

気になったセンテンス。

I should make more of an effort to study at home if I fail an exam.

今までだと、if I don't want to fail an examとかだったと思う。(もし試験に落ちるなら、家で勉強する努力をもっとすべきだ。)if節が現在形なので「現状がもし試験に落ちる(勉強が足りていない)状態なら」という意味だろうか。まあ、何となくは分かるので、良しとしよう。

今日は、Book4 Unit15の最後まで。Communication 3には入れなかった。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain