DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

124回目

今日は、私が前回formをfromと間違えて発話しているのに指摘してくれなかった先生だったが、今日のレッスンは比較的順調だった。

Book3 Unit11に、neither...nor...が出てきたが、これが非常に発話しにくい。センテンスも、No, I'm neither a nurse nor a doctor. I'm a student.のような、こんなの言うか?という感じのものが多いし。neverとかseldomなどもそうだが、どうも否定のセンテンスが苦手である。以下のようなセンテンスもあった。

Do you agree it's important not to give up if you don't want to fail to learn something difficult?(何か難しいことを学ぶのを失敗したくなければ、あきらめないことが重要なことに同意するか。)

長いし、to不定詞の否定も入っていて、なかなかスムーズに言えなかった。私のような英語が得意でないものが英語を書くと、短いセンテンスをいくつも並べてしまいがちだ。こういった、まどろっこしい表現ができるようになったら、少し上級者っぽく見えるような気がする。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain