DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

166回目 I'm sleepy.

今日の先生、どうも気だるい感じで、レッスン中にあくびをして「I'm sleepy.」と。レッスン中に言うか?と思ったが、この先生のキャラなOKなのだろうか。「風邪をひいているのではないのですか。」と聞いたら「エアコンで冷えるから、そうかもね。」とのこと。

Book3 Unit31にGrammarとして、so & neither / nor というのがでてきた。これは、

I have got a good book. -> So have I.

You don't know him. -> Neither/Nor do you.

のように答えるものなのだが、これが難しい。答えのセンテンスとしては簡単なのだが、どうもこの答え方に馴染みが無いため、ちょっと考えてからでないと答えが出て来ない。DMEメソッド的なフルセンテンスの答え方はだいぶ慣れてきているのですぐ出てくるだが。

気になったセンテンス。

How many ministers are there in the government of your country?

-> I don't know how many ministers there are in the govenment of my country.

まあ、そのままなのだが、質問の方は疑問文なので are there と倒置になっていて、答えの方は平叙文(否定文)なので、(how manyがあるけど)there are が倒置になっていない。発話するとき、地味に嵌まる。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain