DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

160回目 すればするほど

今日やったところに、Which three words would you use to describe yourself? という自分で答えを考えなければならない厄介な質問があって、ややウケ狙いも込めて、I would use the words slow, lazy and unfriendly to describe myself. と答えた。すると先生は「あなたは、unfriendlyではないよね。ただ、最初のレッスンの時に、とてもseriousに見えて、怒っているか、質問があるのだろうか、と思った。」とまた言われた。レッスン中、そんなに変な顔をしているつもりはないのだが、答えが分からないとそういう顔になっているのだろうか。

今日気になったのはこれ。

Does it appear to you that the better we know people, the more we like them?

that以下はどういう構造になっているんだ?そういえば遠い昔にこういう構文があったような。と思ってググってみたら、「the 比較級~, the 比較級...」で「~すればするほど...」という構文だった。というわけで意味は(人々を知れば知るほど好きになると思うか。)

ただ、この the better/the moreは文法的にはどういうものなのだろうか。少し調べたら、倒置や省略などが絡んでいて非常に難しい。色々なパターンがあるので、入試問題にも良く出題されるようだ。私は、そういうパズルのような問題を解けるようなりたいわけではないので、とりあえずこのまま覚えることにしよう。しかし、不思議な構文だ。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain