DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

111回目

Book3、結構きつい。今までは、レッスンに対して「楽しい」みたいな感じがあったのだが、最近は「つらい」感じになってきている。挫折しないようにする施策として、レッスンを「仕事の一部」と考えるようにしている。もちろん、実際には、仕事を開始する前にやっているだけで仕事ではないのだが、レッスンを「趣味、楽しみ」みたいに捉えると、つらくなると辞めてしまいがちである。仕事はつらかろうが、嫌であろうが辞めるわけにはいかない。(限度はあるが)また、私が勤めている会社は、自己啓発に対して僅かながら補助金が出るので、そういったものを活用することでも、「辞めにくく」なると思う。

気になったセンテンス。

Some people prefer virtual reality to real life because they think real life is boring and difficult.

この「to」は何だ?と思ったら、そういえば「ラテン比較級」というのを習ったことがあるのを思い出した。ラテン語由来の単語の比較では、thanではなくtoを用いるとのことだった。当然、DME Bookにそんな説明は無いので、センテンスを読んで「これはpreferの比較表現なのだな」と理解するしかない。上記センテンスは内容も面白い。「実生活が退屈で困難だからバーチャルリアリティーの方を好む。」