DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

110回目

今日のレッスン中、ヘッドフォン越しに何かピーピー音が鳴っているのが聞こえた。どうも先生の使用しているPCが何らかの異常でピーピー言っていたようで、途中で少し中断してPCをチェンジしていた。

と、ちょっとしたトラブルがあったレッスンだったが、今日気になったのは以下のセンテンス。

(A)Would you agree to wait for a bit before the next lesson starts?

(B)Would you be a bit surprised if I came here without my book?

bitはaがついているし名詞である。(A)はforの後にあるので名詞で良いが、(B)のa bitは名詞? 位置的には副詞のようだが。スマホジーニアスを調べると書いてあった。

[a bit~:a little~:通例副詞的に] 少し《「予想外」の意を含むことがある》

(B)副詞ではないが「副詞的に」使用する、ということらしい。(A)については、for a bit:少しの時間 とあった。

ともかく理屈抜きで覚えろ、のDMEメソッドなので、細かいことは気にせず練習すればよいのだろうが、なかなかそうもいかない。

今日は、Book3 Unit3の最後のページまで。新規で進んだのは2ページだった。