DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

154回目 シリアスな顔

今日のレッスンで、何度も「質問あるか?」と先生に聞かれて「No questions.」と答えていたら、「なんか、顔がシリアスに見えるから、質問あるのかと思った。」と言われた。別にいつもと変わらないつもりなのだが、先日、別の先生にも「何か変わった?」と聞かれたので、何かあるのかもしれない。夏が近くなり、レッスンを受けている時間帯の日差しの向きが変わったので、顔に影ができているせいだろうか。謎である。

今日やったセンテンスに、How often do you go to the theater? とあって、先生は「劇場や映画館に行きたいけど、今はコロナで封鎖されている。私はNetflixで映画見たりしてるけど、あなたは日本の、なんとかプライムとか入っている?」と聞かれた。「アマゾンプライムビデオですね。入っていない。」と答えたら、「そう、それ。あなたは家で映画とか見ないの?」と言われたが「動作視聴サービスに入ると、子供が見まくって大変なことになるので加入しない。」と言うような込み入った回答はできず、「No...」しか言えなかった。

また、What may happen if you take photes in a museum where people mustn't do that. では、「何故、美術館で写真を撮ってはいけないか知ってる?」と聞かれた。正直知らなかったが「カメラのフラッシュが絵画にダメージを与えるから?」と適当に答えたら、「正解!美術館では温度、湿度、照明が管理されていて、カメラのフラッシュや、スマホの照明が展示品に悪影響を与える可能性がある。」みたいなことを言っていた気がする。(若干難しくて聞き取れなかった。)

今日は、Book3 Unit24の最初まで進んだ。最後に「いつも、スマイルで!」と言われた。そんなに難しい顔をしていたのだろうか。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain