DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

286回目 [əʊ]と[ɒ]

2nd GR 7回目。今日は、久しぶりに発音に厳しい先生。先週も予約していたのだが、先生都合でキャンセルになった。2nd GRでも容赦なく指摘されて、特にphotocopy[fˈəʊtək`ɒpi]やfollow[fˈɒləʊ]の、[əʊ]と[ɒ]の音。私は[əʊ]を「オ」、[ɒ]も「オ」と発音してしまっているようで、とにかくしつこく練習させられた。あと、毎度指摘されるイントネーション。センテンスの動詞と否定語(not, tooなど)に強勢を置いて発話すること。どうも、I've never forgotten to sign a letter. だと、toの部分に強勢をおいてしまう癖があり、非常に違和感があるようだ。toではなくて、singに強勢を置いて発話しなさいと注意される。センテンスの意味構造の中で重要なのは動詞や否定語なので、強勢を置くのは当然だと思うが、変な癖はなかなか直らない。他に指摘してくれる先生はいないので貴重である。そのように何度も繰り返し練習していたら、結局4ページしか進まなかった。GRなのに。まあ、早く進めることが目的ではないので構わないが。

今日やったBook3 Unit18に、Do you think your country might be attacked by an enemy?とあって、これに Yes,~. と答えたら「日本は誰に攻撃されるのか?」と聞かれたので「North Korea」と答えたら、「North Koreaは全世界の敵ですね。」とのこと。

今日はBook3 Unit19の途中まで進んだ。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain