DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

285回目 Oh, my!

2nd GR 6回目。今日は先週から予約し始めた先生で2回目の受講。話し方や仕草が「おばちゃん」といった感じの先生。後でプロフィールを見てみたら、私の1つ下の年齢だった。私も「おじさん」なので「おばちゃん」には違いない。たまに冗談を言ったり、「Oh, my!(あらまあ)」とよく言うので、他の先生よりもEnglish nativeっぽい感じがする。私がセンテンスを間違えると、細かくチェックしてくれるのだが、たまに何を言っているのか分からない(英語での説明を私が理解できない)場合があるのが少し残念。前回はオフィスからのレッスンだったが、今日は自宅からのようだった。先の台風による被害が復旧してきたということだろう。

今日やった、Book3 Unit17で気になるセンテンスが。前にやったときはスルーしていたのだろうか。

(A) Will you be prepared for an exam soon?

これ、(B) Will you prepare for an exam soon? ではないのか、と思って辞書で調べたらどちらの表現もあるが意味が異なるようだ。(B)は「すぐに準備をする(始める)つもりか」(A)は「すぐに準備された(準備ができた)状態になるか」くらいの意味のようだ。英語で英語を教わるダイレクトメソッドだと、文法の詳細や、こういったニュアンスの違いは分からない(英語で説明されたとしても理解できない)ので、日本語での補足説明が欲しいところではある。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain