DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

284回目 復習がスムーズに

脳と口は退化しているものの、復習がスムーズにできるようになってきた。今までは復習が間に合わず、レッスンで復習範囲をオーバーすることが何度もあったが、ここ何回かは大丈夫だった。12ページくらいは復習できて、レッスンで進むのも9~12ページくらいなので問題無し。GRの復習は一つのセンテンスに時間をかけず、テンポよく進めるのが良い。長いセンテンスなどは数回音読しただけではスムーズに発話できないが、そういうものはあきらめるのも大事。はまると時間が足りなくなる。

2nd GR 5回目。今日はきちんとスムーズに発話できるまで繰り返しを要求してくる先生だったのであまり進まないかと思ったが、繰り返しは要求してくるものの、矢継ぎ早に次にセンテンスに進むのでテンポが速い。乾燥しているので喉が渇いて何度もお茶を飲んだり、痰が絡んだりして大変だった。良く先生はずっと発話し続けられるな、と思う。今日は、Book3 Unit16の最初のページまで進んだ。レッスン毎の進捗は悪くないのだが、如何せんレッスンの受講回数自体が少ない。明日も、家族の通院などあり受講できず。来週以降は、週4,5回の受講に戻していきたい。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain