DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

227回目 Japanese football

昨日は祝日で、色々あってレッスン受講できず。レッスンが3日以上空いてしまうと、脳と口が英語から離れてしまうようで、復習での進みが悪い。スムーズに発話できず、覚えられない。GRで進むページ数に備えて、10ページ程度は復習したいところだが、今日はそこまで復習できなかった。

今日は、今月で辞めてしまう先生。GRでもちょっとしたトピックを離してくれるので進みは遅いが会話の練習になるし面白い。今日は特に復習が間に合っていなかったので助かった。

Book4 Unit8に、I suppose ice-hockey and American football have the most complicated rules. というセンテンスがあるが、ここで「日本でAmerican footballをやっているのを見たことある?」と聞いて来たので「テレビで見たことある。」と答えたら「でも、日本でやっているなら、American footballではなくて、Japanese footballですよね?」と、真顔で聞いて来たので「いや違います。日本でもAmerican footballです。」と答えたら「It's a joke.」と。ただ、普通に会話していて、いきなりjokeを入れられると良く分からない。これが先生ではなく、仕事相手との会話だとしたら「(こんなjokeも分からないなんて)変な奴だ。」と思われるだろう。恥をかいて経験を積んでいくしかない。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain