DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

229回目 同じところを言い直すな

Stage7 GR5回目。今日は祝日で子供も家に居るが、特にすることも無く、許可が出たのでレッスンを受講できた。

昨日のレッスン中に「間違えたときに同じところを繰り返すな。」と注意された。例えば、I think the stories the blogger describes...を発話しようとしている時に、 途中で間違えたり先が分からなくなった時に、「I think, I think, I think the stories...」のように最初の部分を言い直してしまっているということ。自分では気がつかなかったが、予習・復習で音読していると、途中でつかえた時に最初から言い直すのを何度もやっており、癖になっているようだ。今日の復習時につかえても言い直さないで続けて音読するようにしてみたのだが、かなり難しい。如何に癖になってしまっているかが分かった。実際の会話の時に、「I think, I think, I think...」のように繰り返すのは不自然に違いないので、意識して直していこうと思う。ただ、これを意識するとさらに復習のスピードがダウンしてしまう。

今日は、Book4 Unit12の途中まで進んだので、GRはあと4回くらいで終わるだろうか。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain