DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

224回目 まさかのEXAM

今日は、前回Grammar Lesson3の途中までで終了したのでそこから開始。終了後、Book4 Unit18に進むものと思っていたら、「Stage7が終了したのでEXAMをやります。」と言われた。Book4 Module3はUnit17まで。Book3ではModule4までがStage5だったので、Book4でもModule4(Unit 23)までだと勝手に思い込んでいた。EXAMのファイルはダウンロードしていないし、Unit18の予習をしていてUnit1の復習をしていなかったので、GRは散々だった。ファイルをアップロードするときに気が付いたが、ダウン/アップロードするボタンのところに「Stage7(Book4,M3)」のようにどのModuleまでがそのStageなのかが書いてあった。迂闊だった。EXAMもバタバタとダウンロードして始めたので焦ってしまい、少し自信がない。ともかく、EXAMが終了したので、現在までの進捗を上げておく。

f:id:ebdme:20210915133322p:plain

f:id:ebdme:20210915133349p:plain

今回から、ペース(=1回のレッスンで平均何ページ進んだか) を入れてみた。GR/2GRは除く。Communication Exercise/Grammar Lessonはページ数に含まれない。Stage7はセンテンスが難しいのに加えて、同Exerciseが多いのでペースが落ちている。