DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

321回目 死の誓約

前にも書いたように、Book5に入ってから、Book4の始めにあったような負担感はあまりない。ただ、ページの進捗は今まで一番遅い。進みが遅いので予習復習が少なく済んでいるからだけか。

今日は、Book5 Unit6途中のレビューから開始して、Unit6の後にReading、その後のGrammar Lesson1の途中までで終了した。次回でmodule1終わりである。Stage9はBook5 module3までなので、あれよあれよという間に終わってしまいそうだ。(という、希望的観測)

今日のセンテンス、と言うか単語。

If you want to take out a mortgage, you should take int account such things as losing your job.

mortgageは「住宅ローン」というのは知っていたけれども一応辞書で確認したら、【原義】のところに「死の(mort)誓約(gage)」とあった。言われてみれば、mortal:死ぬ運命の、というのがあったな。私も住宅ローンは借りているけれども、英語圏の人は「mortgate」というスペルをみて「死の誓約」をイメージするのかと思うと少し怖い。ある意味、その通りだけれども。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain